忍者ブログ

蒼猫桃猫

ブルーとフォーンのソマリとブルートービィのメインクーン、オッドアイホワイトのターキッシュアンゴラとの日々の暮らしを綴っています。キャットショーや手作りごはんの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

coco壱さんちご訪問♪

いつも楽しいblogを展開していて、密かにファンのcoco壱さん(narcoticさん)のおうちにハラミさんと一緒に遊びに行ってきました
narcoticさんのおうちはblogで拝見していたとおり、にゃんこと暮らす工夫がそこここにこらされていて、でも猫グッズがさりげなくて、主張しすぎていない素敵ハウスでした
動物と暮していても、お部屋がとてもきれいなのが汚部屋住人としては尊敬

blogでは元気いっぱいのcocoちゃんは実はお客さんが苦手
narcoticさんに捕えられ(笑)、全貌が明らかになったものの、すぐに匍匐前進でカサカサ~っと隠れていきました
まぁ、そのうち慣れるかなーと、親バカ話で盛り上がっていたらちょっとは近くに来てくれるように。

し・・・しかし、デジイチがダメだったらしく、またひきこもりのお嬢に


な・・・なによ、その怪しいものは?
はっ、cocoの魂を吸い取る気ね!!
↑いつの時代の人やねん(猫ですが)

94954457.jpg

7292d005.jpg

DSC_0347.jpg
安全なとこに逃げるです。

8cb70ed2.jpg
・・・母上様、こいつらいつ帰るですか??

長時間にわたってストレスをかけてしまったので、体調崩したりしないか心配してたのですが、私たちが帰った後で、父上様にいつも以上に甘えていたくらいで、今のところは大丈夫そう。
何回か行ったら仲良くなれるかしら?←何回も行く気かwww

narcoticさん、お招きいただき、ほんとに楽しい時間を有難うございました
美味しいロールケーキとお茶もごちそうさまです。
おみやげのパウチも今朝うちの猫ずは爆食してましたお。
このパウチごはんは匂いも強過ぎないし(鮭のにおいはしますが)、食い付きが変によすぎないのは変な味付けがしていないからかなーと思いましたが、どうでしょうか。

こないだからダイエット(減量という意味での)の話で盛り上がってるのですが、親バカ話と一緒にこの日もその話で盛り上がりました。
narcoticさんはとても勉強熱心で、ものすごい量の情報収集をしているだけでなく、それを活用していってる人だなーと思ってましたけど、今回cocoちゃんをダイエットさせるにあたっても、理論的に原因追及して、対策を講じていてすごいです。
普通は太ってる、って言われたらダイエットフードにしよう、量を減らそう、程度で終了しちゃいます(たいていの場合はそれでよいのも事実ですが、原因がわかってないとずっとダイエット食でないとリバウンドする危険も)。
しかし彼女の場合はまずは原因追及、として、普段食べているごはんのカロリー計算をし、摂取カロリーが多いという問題点を見つけました。
blogを読んでいる限り、cocoちゃんは毎日ものすごい遊んでもらっていて運動量は十分かあるいは多いくらいだと思います(だって焼肉をおごってもらえる話を蹴ってまで、おうちでcocoちゃんと遊ぶことを選択するような人ですからね
だ から必要のないと思われるものから差し引いてトータルカロリーを減らしていく、というnarcoticさんの方法で十分減量できるのかなーと思います。そ れもちゃんと計算しながら徐々に減らしていきcocoちゃんの負担を最小限にするという慎重なもの。猫、特に肥満傾向にある猫から急激に食餌のカロ リーを減らすことは肝臓への大きな負担になるので、ゆっくり減量するというのはとてもとても大切なことなのです。

もうひとつの肥満のファクターは、これはうちが大失敗したのと同じものでもありますが、年齢による代謝量の変化と去勢・避妊手術による変化なのではないかと思います。
な んとなく1歳くらいまで子供?って感じもしますが、実際は短毛種のアビシニアンが原種ですからメインクーンなどと違って成長は早いです(ソマリが成熟し、 完成するのは3~4歳という意見もありますし、1歳過ぎてもじわじわと大きくなったり、がっしりしてくることもありますが、成長期ほどのエネルギーは必要 ではありません)。成長がとまっているのに子猫のペースでごはんをあげてしまうとやはり太りやすくなります。同時に去勢・避妊手術をするとホルモンバラン スの変化で食欲が増えて、さらに脂肪がつきやすくなっています。そういった理由から手術前と同じ感覚で油断しているとあっという間に手術の後に太ってしまうのです。
一度太ってしまうと脂肪細胞が増えてしまうので、痩せにくい+太りやすくなるのは人間と同じですから、今後の食事管理が大変にならないようになるべく太らせないほうがよいのです。
うちは2ソマとも術後にあっという間に1kg以上も太らせてしまったという苦い経験がありますメインクーンのひななんは同時期に同じ生活をしていても術前・術後でほとんど変化がありませんから(今も)、猫種の差、個体差も大きいなーと3匹と暮していても思います。

narcoticさんがさらに慎重だなーと思ったのは、減量を始める前にキャットショーに見学に来て他のソマリを見たり触って比較したり、cocoちゃんの骨格や理想体重を知る主治医に相談して、現在の体重がcocoちゃんの体型に合ったものであるかも確認していることです。
一 般的には1歳前の去勢・避妊手術の時の体重が理想体重とされていますが、筋肉の重量と脂肪の重量の差もありますし、体重だけでは本当に太っているか痩せて いるかはわからないので、うちの子太ってる?と思った場合、わからない場合は健康診断も兼ねて病院の先生に実際に確認してもらうのがベストだと思います。
怖い話ですが、太っていた猫さんで病気になって腹水がたまっているのに(背中はげっそり)、もともとお腹がぽっこりな上に、体重が減ってない(腹水の重 さ)ので、病状がかなり悪化するまで気がつかず・・・という話もありますから、体重が増えた=肥満、と思うのも危険なのかもしれません。特に現在肥満の子は注意です。

幸いcocoちゃんの場合、重度な肥満ではないけど、プチ肥満なので、ちょっと減らしてこれから注意していこうねーというレベルなので、ゆっくり減らしていけばよいそうです。
なので、無理せず、少しずつ減らしていけばよいのでよかったねー。
好物も完全に絶たず、時々あげるくらいならよさそうだし

narcotic さんやハラミさんと話をしていると、うちの減量時の状況やらごはんやらは、ほんとにアバウトなんで、恥ずかしくて紹介できませんが、まあでも一時は6kg まで増えた猫が、ショーに出せるレベルの美容体重の4.4kg(1歳の去勢手術の時と同じくらい)まで減ったので、こーきちさんも(少し私も)頑張った・・・のかな
3匹の中であんまり運動しないかのきちさんがまだプチ肥満なので、威張れませんが←だいぶやせたけど、まだcocoちゃんより太ってます
年取ってる分と、おもちゃで遊んでてても他のが飛んでくると遊ぶのやめてしまうかのきちさんなので、cocoちゃんより時間がかかるかもしれませんが、一緒に減量頑張りましょーね

cocoちゃん(と、かのきち)に、減量頑張って!!のぽちりを
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 
PR

コメント

かのきちたんと共に!

わ~い!記事ありがとうございます~!
しかし良く書き過ぎだと思います・・・
こりはもっと勉強せぇや!という愛のムチではと
思って、今後も精進します・・・orz

しかしやっぱデジイチいいなぁ・・・欲しいなぁ・・・
当日のロールケーキは言うの忘れてまちたが
「シェ・アオタニ」の限定メニューあまおうのロールケーキでっす。
シャムスン、辛さ控えめでしたが
お店の雰囲気が超好きなので
個人的に絶対また行くと思います。
次回は猫さん見れるとよいなぁ。
【2009/04/06 23:01】 NAME[narcotic] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

おっじゃましましたー☆

いやいや、ほんとにnarcoticさんは勉強熱心だと思ってますよ。
御世辞は言わない人なので。
そして勉強熱心な人ほど、もっと勉強せなばと思ってるのかな。

私はどっちかというと感覚的、というか、フィーリングでもっていきものと暮しているので、きちんとしてる人の話を聞くと、たまに反省しますよ

>しかしやっぱデジイチいいなぁ・・・欲しいなぁ・・・

父上様に可愛いcocoたんが、もっと可愛くなるよぉぉぉぉぉって、囁くとかとか。
1歳のcocoたんは一度きりなのよ!!……とか言ってみる(笑)。

シャムスン、気にいってもらえてよかった。
月曜日は毎週のようにぶらっと行ってるので、行きたくなったら誘ってくださいましん☆
猫カフェではないので、毎回猫に会えるわけではないので通うのですよ~。
【2009/04/10 07:38】

いやあ

しゅてきハウスだったね~(´∀`*)
汚部屋住人のワシらには眩しかったね。
cocoたんもブログで見てるよりかわゆくて何と言うか女子っぽくて可憐ぢゃったワ
PRでお隣に並んだらHジャッジには絶対に「この子の耳と取り替えたいね~」
…ってアリアたん言われちゃうね!w
Hジャッジ、アリアたんにいつも良い点を下さるけど
毎回耳について突っ込みが入るんぢゃもの…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私もソマリは2~3年かけて完成するってよく聞くけど、実際は骨格じゃなくて被毛についてのそれであって、体型はやはし1歳前後くらいまでしか成長しないと思うんだけど…避妊去勢してたら尚更かな。
DE☆BU☆と思ってたら腹水ぢゃった話は、最初友達の猫バカ嫁に聞いた時は「それなんて都市伝説?w」と言うたものですが、けっこう普通にあると聞くとゾッとしますな…。
かと言って、痩せてりゃいいでしょって、ガリガリんちょにさせるのも、もっての外なので日々自分ちの猫さんとスキンシップとりつつ、その子なりの一番良い体型を模索してくしかないですな。

しかしnarcoticさんは、いろんな意味で勉強熱心ですよな。
猫飼い知識だけでなく、お笑い鉱脈を発掘しすぎでつw
ビヘイビア(だっけ)はツボに入りすぎて、ものすご危険だったわわわwwww
【2009/04/06 23:14】 NAME[ハラミ] WEBLINK[] EDIT[〼]

今年の目標のひとつは

お客さんが急に来ても家にあげれる片付いたお部屋でしたが、何か?(すでに過去形www)

cocoたん、こーきちと同じくらいの大きさかもって聞いてたんで、ドキドキしてたけど、そんなことはなく普通サイズの女子で可愛かった~。
残念ながらこないだのわしらは「なまはげ」状態だったけど、もっと可愛い顔してもらえるようためには、通うしかないのかしらん(笑)。

>私もソマリは2~3年かけて完成するってよく聞くけど、実際は骨格じゃなくて被毛についてのそれであって、体型はやはし1歳前後くらいまでしか成長しないと思うんだけど…避妊去勢してたら尚更かな。

個体差(血統の違い?)はあるけど、ひとまわりふたまわり大きくなる子もいるのよん。でも目立ってかわるのは被毛とか、ちょっとした顔の形の変化(耳とか)かな。体重が激増することはないかな、と。

>猫飼い知識だけでなく、お笑い鉱脈を発掘しすぎでつw

激しく同意www

そして君は耳の呪縛から離れなされ!!(笑)
【2009/04/10 07:46】

無題

重度!?肥満猫の飼い主としては耳の痛い話ですが( ̄▽ ̄;)とても参考になりました。
うちはVanillaがこの2ヶ月程で200g減りました。
去勢前の体重を考えると先は遠すぎますが、頑張ります(^^)
本猫に合うかどうかとか、体調を見ながら色々試してはいるのですが、も~ちっと気合い入れないといかんですね(^^;)
【2009/04/07 08:01】 NAME[mimo] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ありゃりゃ・・・

減サポでもダメでしたか…って、食べなくなっちゃったんでしたっけ?
うちは減サポドライのみにしたら、ガツンって減ってしまいました
一袋でやめて、メールケア→市販食に今は戻しましたけど。

最近、お会いしてもなんだかわたわたしててゆっくりお話できてませんが、来期は暇にしてると思うのでまたお話聞かせてくださいねん。
関西のショーは日曜だけ遊びに行くと思います。

>本猫に合うかどうかとか、体調を見ながら色々試してはいるのですが、も~ちっと気合い入れないといかんですね(^^;)

ハラミさんの記事にも書きましたが、去勢しても多少大きくなる子もいるので、去勢時の体重=理想ではないですよ。こーきちの場合、去勢時の体重の今はちょっと痩せてますから。ショーが終わったらも少し戻すつもりです(4.6-4.7kgが理想かな)。

んで、色々試しても×なら、最終手段は量をじわじわ減らすしかないのかーと。心を鬼にして。
あとはビタミンB群やクロムを多く含む酵母とか、脂肪の燃焼を助けそうなものを併用するか、ですよね。
http://www.ninnananna.jp/grau/grau-supplement.htm
グラウのイースト(酵母)サプリはこーきちはおやつのようにボリボリ食いますよ。今はあげてないですけど。
あ、酵母はアレルギーちょっと注意です。軟便になる子もたまに。
【2009/04/10 07:56】

無題

ソマリを飼っている方が近くにいらっしゃってウラヤマです♪私の地元はゼロではないらしいのですが、知る限りいません(^^;)病院でもソマリを見るのは2頭目だ~と言われました。

しゅーまはまだ去勢をしていないせいか、
まだ太ってはいません。
今はお腹の安定を先決にセレプロメインで他も加えつつカロリー計算をしつつあげてます。
去勢後も維持できるよう頑張らねば...(汗)
どんなに太るかまったく想像がつかないので、体重チェックをこまめにしないとですね。←全然マメにチェックしない人。毎日の抱っこや伸ばしての感覚で判定しているようではダメですね(汗)
私ももっともっと学ばなければです。
【2009/04/07 18:13】 NAME[あべりあ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ご近所とは言いませんが

narcoticさんちはうちから地下鉄で15分くらいなので、あべりあさんには守備範囲かもしれないですよ(笑)。

>しゅーまはまだ去勢をしていないせいか、
>まだ太ってはいません。

こーきちは去勢前も太り気味な時期があったので、もともと太りやすいのかも、です。
ママはスリムでしたが、パパもちょっと太り気味で。
しゅーまくんは両親ともにスリムだから大丈夫かもしれませんが、去勢後はそれでもちょっと注意です。

でもねー、きっとあべりあさんのことだから、上手に管理されると思ってます。
だって鼬もみんな毛もふわふわで、状態いいですもん(笑)。
おなかの調子やアレルギーは去勢後に徐々に落ち着く場合が多いですから、それも期待したいですね(^^)。
【2009/04/10 08:02】

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

最新CM

[08/29 ケヅメ所長]
[12/12 あっこ]
[12/10 coco--yumyum]
[12/09 mimo]
[12/09 ちゃい]

最新記事

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

カウンター