忍者ブログ

蒼猫桃猫

ブルーとフォーンのソマリとブルートービィのメインクーン、オッドアイホワイトのターキッシュアンゴラとの日々の暮らしを綴っています。キャットショーや手作りごはんの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年を迎えました!!

あけましたね~。
本年もよろしくおねがいします!!

ほぼ平常運転で働いてるので、昨日も「アレ?今日って元旦だったっけ?」って感じだったりするのですがw
今年初のごはんはバーミアンで、キムチチャーハンだし(笑)。
別に正月休みでもなく、いつもの休みでもって(笑)今日の夜から月曜まではちょこっと帰省してきます:-)
福岡は大阪より確実寒いので、風邪ひかないようにしないとーーーーデス。



鼬も猫も元気に正月が迎えられたのが何よりです。
11月にかげこさんの体調不良があって、すわリンパ腫の再燃か?と思ったのですが、ステロイドの投与で今は落ち着いてます。今月で7歳8か月になりますから、負担かけずに、でも出来るだけ一緒にいられるようフォローしていきたいです。
猫ずは年末に集団でおなかを壊して、ちとびっくりしましたが、ごはんの量と内容に注意したり、葛やスリッパリーエルムを混ぜてみたりで回復しました。

集団でおなかを壊した原因としては、
1)ショー会場で何らかのウイルスをもらってきた
2)温度や湿度の変化
3)食事の変更
などの可能性が、考えらます。

ウイルスって書くと、おおごと!?って思われるかも知れませんが、人間の風邪のウイルスのようにそれほど強力ではないけど、体調によってはさまざまな症状をあらわすものは猫でもたくさんあります。
ワクチンで予防できるウイルス疾患はほんの一握りです。
個人的にはよくないと思っているけど、体調が悪くてもショー会場に連れてこられる方もいるので、ショー会場で、「おなかを壊す風邪が流行ってる」なんて耳にすることも・・・。ただし、本猫は感染していても無症状であることもあるので防ぎきれないところもあり、いずれにしても多数の猫が集まるところにはリスクがあると思っています。今回ほんとにウイルスのせいかはわからないですし、今でもできるだけ防ぐよう注意はしてますけど、以後さらに注意しようと思います。

温度に関してはうちは鼬が暑さ、寒さに弱い動物なので、24時間暖房稼働なのですがそれでも温度差はでます。また、湿度は今使っている加湿機がいまひとつ・・・なので、加湿機は増量予定だったりするのです。
主にこーきちの被毛管理のためなんですけど、湿度が低いことで活発になるウイルスも多いし、人間のためにも。

食事はお腹の調子がちょっと悪くなった時に、新しく買ったボジータをあげてしまったんですよね。
たぶんそこも悪化要因だったのだと思います。
ボジータが悪いわけではなく、突然の食事変更に調子が悪い消化管がついていけなかっただけと考え、調子がもどったらまたあげるつもりです。

a9a36999.jpg

DSC_0120.jpg

「年末は美味しいものがたくさん食べれるはずなのに、ごはんがちょこっとだった・・・」
お腹の調子が悪くても、3匹とも食欲もりもりだから文句言いまくりで・・・・・・・・。
いやいや、年末に忘年会で美味しいものたくさんは人間だけだから・・・。

58f08ffd.jpg

DSC_0142.jpg

「飼い主も食事制限したほうがいいんじゃないの?」


・・・・・・・・・・・・・・・いや、それは否定しませんが・・・・・・ぢっと腹肉を見る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
PR

コメント

おめでとうです〜☆

明けましておめでとう〜♪
昨年は(も?)いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
今年も特に!よろしくお願いいたしますねぇぇぇm(_ _)m

お腹こわした時、葛あげると良いんだ〜
ゴハンに練ったヤツ混ぜるの?
【2009/01/03 20:42】 NAME[catberry] WEBLINK[] EDIT[〼]

あけましておめでとう~

なにげに遠距離にも関わらず、昨年もちょこちょこお会いできましたが、今年もきっとどこかでお会いすることでしょう(笑)。
また猫居酒屋にお邪魔させていただきます(^^)。

>お腹こわした時、葛あげると良いんだ〜
>ゴハンに練ったヤツ混ぜるの?

そうそう、お湯でといたやつをさまして混ぜます。
そういえばスリッパリーエルムもお湯で溶くと葛みたいになるらしいよ(苗さん談)。
うちはめったにおなか壊さないから、忘れなかったら今度持ってくよ。>スリッパリーエルム
【2009/01/04 03:55】

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

リンク

最新CM

[08/29 ケヅメ所長]
[12/12 あっこ]
[12/10 coco--yumyum]
[12/09 mimo]
[12/09 ちゃい]

最新記事

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

カウンター