忍者ブログ

蒼猫桃猫

ブルーとフォーンのソマリとブルートービィのメインクーン、オッドアイホワイトのターキッシュアンゴラとの日々の暮らしを綴っています。キャットショーや手作りごはんの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャパントンキニーズキャットクラブキャットショー☆こーきち編

毛ぶきをよくしたくて、肉やらアミノ酸やら脂肪酸やら増量してたら、毛は増えなくて体重が増えたこーきち・・・・・orz
12月の頭には5kg近くまで増量してしまいました

骨格がそこそこ大きいのでそれでも病的な肥満ではなく、周囲も太ってるかなぁ?との声でしたが、ジャッジさんにも注意されたり、確かにショーにだす体型ではないよなーと。4.6kgくらいに減量。
減量と言ってもものすごくごはんを減らしたわけではなくて、肉を中止してロイヤルカナンの減量サポートにしたくらいなのですが、さすがは処方食、効果てきめんでした
目標体重に達したので、そろそろメールケアにしていこうか、というところです。
#ロイカナ製品は添加物が入ってて嫌いな人もいると思いますが、嗜好性の高さや処方食としての効果は評価されてもよいかなーと思っています。減量サポートは長期的に与えないほうがよいと思ってますが(理由は長くなるので省略)。

人によってはまだ太ってるというかもしれないですが、このくらいか、落としても4.5kgくらいが健康的な痩せ方なんではないかと思います。
もっと落としたほうが体型的な欠点はカバーしやすいのかもしれないですが、あまり痩せさすのは心配なんで

先週のショーで、あるジャッジさんが通りすがりにこーきちを見て
「あら、この子、痩せた?」
って、おっしゃって
「あ、そうです、そうです。先月よりは300gくらい減量しました~
と、返したら
「せっかくよい顔してるのに~って、思ってたのよソマリやアビは太ってはダメよ
と、言われてそんなに顔が変わったかなあ?って思ってたのですが。


確かに写真をマジマジ見てみると顔が痩せたよ、と思いました。
ああ、確かにこのほうがソマリっぽいよって(笑)。
件のジャッジさんは12月からしばらくファイナル落ちだったのが、減量頑張ったご褒美なのか、今回は久々にファイナルに。しかも4席に入れていただきました

d05cf2b1.jpg

DSC_0591.jpg

00c6585e.jpg
長いものにはまかれるこーきちは、さくさく審査するジャッジさんには逆らいません(笑)。
そして、この時は中2階の人が気になって釘付けだったっぽいです。
シャンプーの組み合わせに失敗して、コートはえらいことになってしまいましたが(帰宅後、洗いなおしましたよぉ)、デブに厳しいらしい、このジャッジさんからも3席に入れていただきました

DSC_0404.jpg

e86efede.jpg

5cbf6042.jpg
今回はGP(グランドプレミア)の頭数が少ないのもあって、8リング中7リングはファイナルイン。
ロゼッタはとても華やかで、春っぽくてきれいでしたよ~。
次回以降はGPも頭数も増えてまた大変になると思うのですが、少しでもファイナルに残れるようがんばりま~す。

写真はまだまだ続きます。
リジョナルショーの写真も終わってないのにね(滝汗)。

いつになったら写真コンプリートするのよ?のぽちりを

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
PR

コメント

おつかれさまです

いいなー。可愛いロゼッタです。
女の子のようなフォーンには良く似合いますよね。

うんうん、皓君痩せたよね!
たろすけさんも皓君も頑張ったと思います
やっぱり4kg台が健康体重だと思います。

次は東京ですね。
うちも土日、2匹連れて急遽参加です。
よろしくですー
【2009/01/27 01:10】 NAME[計都] WEBLINK[] EDIT[〼]

一足先に

春が来たようなロゼッタですよねぇ。
うむ、こーきちが女子顔かどうかは疑問が残りますが(笑)。

>うんうん、皓君痩せたよね!

10月前半くらいもちょっと増えてきててまずかったんだけど、次のショーまで1か月強あいた12月がMAXやばかったですね(苦笑)。夏場は痩せすぎてて、逆に心配だったんだけどね極端な肥満でなければ痩せるほうが怖いです。
こーきちのバヤイ、骨格的には5キロあっても健康的にはOKな範囲だと思うのですが、ショーイング中は今くらいで維持できるよう頑張りまーす

週末、日曜だけだけどよろしくで~す
【2009/01/28 00:28】

無題

ラファ君のお写真載せていただいて、
ありがとうございました~
まだお別れしてから間が無いのに、とっても
大人っぽくなってる~!と驚いてしまいました…
こうきち君も素敵なおリボンを沢山頂いて
頑張りましたね!お疲れ様でした☆
次回は神戸に参加します~お会い出来るのを
楽しみにしております!
【2009/01/27 19:43】 NAME[akkoママ] WEBLINK[] EDIT[〼]

大きくなりましたよね

横浜で最初に会った時から考えるとほんとに大きくなったなーと思います(しみじみ)。そして確かにリジョナルショーの時よりも大人っぽくなったかも。
写真を撮りながらこんな甘えん坊な子と離れててきっと寂しいだろうなぁと。
来月の再会楽しみですね

>こうきち君も素敵なおリボンを沢山頂いて
>頑張りましたね!お疲れ様でした☆

有難うございます!!こーきち、いつもどおりやる気なしモードですが(笑)、がんばりましたよ~。
神戸でまた遊んでやってくださいね
【2009/01/28 00:14】

無題

こーきち君ダイエット頑張りましたね!!凄い!うちは200g落とすのに半年は軽くかかりますよ(-▽ー)

最近は馬肉も与えているのですけど、ダイエットするならやっぱり控えた方が無難ですか?5月に出そうかな~と思っている風太のお肉へのがっつき具合を見て、デブ化まっしぐらな気がしてきました(汗。

今時期のおりぼん可愛い!柄物まであるのは知りませんでした(*´▽`*)
札幌のショーはどんなのかしら?と今から妄想しまくりですがw


寒くなったり暖かくなったりと春に向けて気温の変動もあるので体調には気をつけてくださいね♪ショー参加、頑張ってください♪
【2009/01/30 01:15】 NAME[HAL] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

いやいや

本来は、時間をかけて落とすのがのぞましいんですよー。
半年で200gでも、もともとが健康の害を及ぼす肥満で、急を要さないのであれば十分かと。

1ヶ月で300g減は体に負担がかかるので、まねしちゃいけません。
特にソマリは肝臓悪くする子の話をよく聞くので、急なカロリー減は肝臓に負担をかける危険性があります。今回、タンパク質の量は減らし過ぎてない(でも質はちょっと難あり)、っていう点でぎりぎりOKだとは思いますが、あんまりよくはないです。

こーきちの場合、その前に増えた分があったのと、量はたいして減らしてないというのに思ったより減量サポートの効果が大きかったので、予想外に早く体重が減ってしまいました。
だからショーで褒められても、飼い主としてはちょっと失敗だと思ってます

>最近は馬肉も与えているのですけど、ダイエットするならやっぱり控えた方が無難ですか?

えと今どのくらい太っているかを獣医さんなり、ほかのソマリの飼い主さんなりに客観的に見てもらって、もしそんなに太っていると言われないのであれば、控える必要はないと思いますよ。まずはダイエットが必要なのかどうか。
馬肉は四足の家畜の中だとローカロリーなほうだと思いますし。

肥満であれば、肉を減らすか、キャットフードを減らすか、カロリーの低いフードに変えるか、どれがその子の体質や現在の肥満の状況にあわせてかえてあげたらいいのかなーと。

こーきちはもともと太りやすいのと、肉が大好きで確かに食べすぎになりやすい、あとはキャットフードと違って、吸収されるカロリーの計算がわかりにくいこともあって、今はやめてますけど、近々再開するつもりです。
肉には肉のよいところがありますからね~。
毛ぶきのなさを何とかしたいですから

>今時期のおりぼん可愛い!柄物まであるのは知りませんでした(*´▽`*)

おりぼんは形も色もいろいろですよ~。
でも今はあまりにもたくさんありすぎて、これどうしましょうって、贅沢な悩みも持ってます(笑)。
たくさんたまってくると大変なんだろうなーと思いますが、ベテランさんの中には、次の日にはゴミに出すよーって方も

札幌のショー、今から楽しみです
というか、HALさんやみんなに会えるのが
【2009/01/30 14:40】

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

最新CM

[08/29 ケヅメ所長]
[12/12 あっこ]
[12/10 coco--yumyum]
[12/09 mimo]
[12/09 ちゃい]

最新記事

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

カウンター