忍者ブログ

蒼猫桃猫

ブルーとフォーンのソマリとブルートービィのメインクーン、オッドアイホワイトのターキッシュアンゴラとの日々の暮らしを綴っています。キャットショーや手作りごはんの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の猫ごはん(08年2月)

覚書的に、うちで食べてる猫ごはんについて書いていこうかと思います。
最近とみに忘れっぽいので←脳細胞の減少が原因かとw
覚書なので、お役立ちではナイと思うのですが、人んちのごはんって気になる人も多いかと思うので、ほーんとかふーんとか思っていただければ幸いです。

現在、うちでは朝はドライフード、夜は生肉中心の手作り食をあげていますが、手作り食はさぼってる時期もそんな時はずっとドライ、たまに夜にウェットフードをあげています。
肉食動物である、フェレットや猫に対するドライフードの給餌は議論が分かれるところですが、個人的にはドライフードはよくないと思っています。ただ、人が作る手作りの生食も完全食と言えるほど成熟した域には達していないと思っているのと、自分の作るものにも100%の自信がないので、こんな生ぬるい給餌体制をとっています
今のところは若いせいもあってか、みんな特に問題なく過ごしていますが、健康状態や環境によってこれからまたごはんの内容はかわっていくと思います。

生肉は今までいろいろなところから買っていたのですが、最近ニンナナンナさんニンナンナデリカが気に入ってます
実はうちの鼬と猫はミンチの肉があまり好きではなく、塊肉をカットしたもの、大きめにカットしたでないと食いつきが悪かったので、美味しく食べてくれるミンチがうれしいです
食いつきがよいだけでなく、今までのミンチ肉にありがちだったイヤなにおいがないんですよね。
他力本願ですが、食の安全性に対するこだわりのお店の肉という安心感もあります。

今回買った分がなくなったら寝子さんのお店の肉を買ってみようと思っています。
d0084952_2521958.jpg
ここのお肉もよさそうですよね~

ドライフード(猫用カリカリ)をローテーションであげています。なんでかと言うと、100%安全安心なドライフードはないと思っているからです。
いくつか混ぜるのではなく、1~数袋あげて、なくなったら違うものをしばらく続ける、の繰り返しです。
缶詰やパウチのようなウエットフードはたまにしかあげません。
この考え方やいろいろなものをあげるというやり方には賛否両論があると思いますが、個体差もあると思うので、その猫さんにあったやり方を選ぶのがベストかと思います。性格的にも体質的にも同じものでないとダメって子も中にはいると思いますしね。

ちなみに今あげてるドライフードは押入れから発掘したイノーバEVO1kg(リニューアルしたパッケージが可愛かったので(笑)鼬のごはんを買いに行った店で衝動買いして忘れてたもの)で、EVOは続けてあげるつもりはないのでこれがなくなったら一昨年からうちで一番あげてたC&Pオーガニクスに戻す予定です。
C&Pはかのきちを飼い始める前に鼬にあげてて、かのきちのちびっこの頃も一時的にあげていたフードですが、お魚っぽいところが気になってあまりその後はあげてなかったものです。一昨年のフードへの中毒物質混入によるリコール騒動の時に、原材料を厳選しているという点が気に入ったため(このメーカーでも一部リコール対象になった商品もありましたが)、再びあげはじめたのですが、嗜好性もあげた後の様子もまずまずなので、しばらく続けていました。難点は高価なことでしょうか

ちなみにC&Pをあげたあと、オリジンキャットや、最近までワイソング バイタリティをあげてました。
オリジンは嗜好性も使用感もなかなかだったのですが、ワイソングは便の状態がいまひとつなのと、嗜好性があまりよくないので、今まで2クールくらいあげたことがあったのですがもうあまりあげないかもなーと思います。オリジンは、個人的に超高蛋白質のドライフードを現時点であまり信頼していないので、時々あげる程度かなぁと思います。

ほかにも今まであげたフードのことなどは忘れないうちにしようと思います

DSC_0277.jpg
鼬も猫も食べてもよいお試しごはんをあげてる時なので、一緒に食べてます。
普段はもちろん一緒ではありません。

この黒い鼬はお腹がすいてる時とても凶暴で、横で食べてると猫だけでなく、鼬も咬まれることがあります
そんなわけでひななん、食べようかどうしようか迷い中
DSC_0291.jpg
顔を噛まれるのは嫌なので、手を出してみたw
DSC_0286.jpg
DSC_0304.jpg
DSC_0305.jpg
大成功



あ、、、
DSC_0309.jpg
DSC_0311.jpg
、、、、、、、、


ひななん、がんばれの、ぽちを
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
PR

コメント

すっごく可愛い♪

今、私仕事中、しかもすごーく忙しくて
イライラしたから、ちと和みに来てみた。
んっもう、ひななん可愛すぎ♪
大きいお手手なのに収穫は少ないのね・・
頑張れ、ひななんっ!!

うちのそらもご飯を横取り(いぶぶ)されそうになると、じっーっと見つめたまま
食べれないでいるよ・・。
【2008/02/23 15:19】 NAME[そらママ] WEBLINK[] EDIT[〼]

ほほほ

和むっしょ??

ひななんはお嬢様だから、鼬だけでなくソマリ組にも遠慮してなかなか食べれないでいるのよ。でかいのにね~。

また癒されにきてちょ

追伸
次回こそあにゃ写真を
【2008/02/25 10:21】

無題

お久しぶりです。
この頃手作りご飯に興味を持って色々勉強中です。
にゃんずうが多いのが悩みですが、少しずつ試していっています。
分からないことがあったら教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【2008/02/25 13:05】 NAME[dino] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

こちらこそ

ご無沙汰です~。
dino家の美麗なメインクーン軍団は毎日のように拝見させていただいてるのですが、足跡も残さず帰ってきてすみません

>この頃手作りご飯に興味を持って色々勉強中です。

ドライフードでも、あう、あわないなど悩みはありますけど、手作りの場合、全責任が自分の手にかかっているので、悩みますよね
時々、おやつ程度に生肉や卵をあげる、っていうだけでも多少は違うのかもしれませんけど、そらならそれで「おやつの分量」を越えないようにしないといけないですしね。

手作りご飯、短期的な問題(食べない、おなかの調子が悪いなど)は、わりとクリアしてきたのですが、長期的にこれで大丈夫か、このままでよいのか、とかは分からないところも多くて、まだまだ試行錯誤中です
なので、お教えできるレベルではないと思うのですが、いくつかのお店で買い物してきた経験からお勧めのお店とかくらいならお答えできるかもかも。

>にゃんずうが多いのが悩みですが、少しずつ試していっています。

本題とは関係ないのですが、この「にゃんずう」がかわいいですねぇ。
「メインクーンのたしなみ」といい、dinoさんって、文章がうまいというか、言葉遊びがお上手
【2008/03/03 11:46】

ひななん・・・

可愛すぎ・・・
【2008/02/25 22:13】 NAME[マンチカンソマリの母] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ほほほ

ひななん、すごい困ってるでしょ。

気の毒なんだけど、笑えるのはナゼ?
【2008/03/03 11:49】

雛ちゃん、負けるな!

ぶぶぶっ。
メインクーンはこういうとき必ず手を器用に使いますね。
うちの強者は、器を自分の方に引き寄せて、どんどん持っていっちゃいますけど^^;

はい!
うちで取り扱いを開始した「安心・安全『食』」、断然お奨めです。
少々高いなぁ。。。と私も思いますけど、値段だけのことはある内容です。
是非一度お試しを!
ご紹介いただいて、本当にありがとう!
【2008/02/26 14:46】 NAME[寝子] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

うちでの力関係が

如実に現れてる写真でしょ??
体は大きいけど、ひなこは「お嬢様」なので、鼬とも猫とも争う気はないみたいです。気は小さいし、怖がりです。

>メインクーンはこういうとき必ず手を器用に使いますね。

うう、そうなんです。普段から、ごはんを食べる時は結構手で書き出すんですよね。
ドライフードはいいとして、肉はやめて欲しいんですけどっ

>うちで取り扱いを開始した「安心・安全『食』」、断然お奨めです。
>少々高いなぁ。。。と私も思いますけど、値段だけのことはある内容です。

うちは3匹かつ、ドライと併用ですから、値段はまだ許容範囲です。
#人間はグラム100円以下の豚コマとかなんですけど(爆)
今、ストックしている肉がなくなったら購入させていただきますね
【2008/03/03 11:57】

無題

給餌は本当に難しいですよね。
うちは今のところユーカヌバをあげてますけれど、一品だけだと怖いのでカナンとローテーションでと考えています。

ブリーダーさんに色々教わっているのですけれど覚えることが多すぎて大変です^^;

それにしてもひななん可愛い過ぎっ><
【2008/02/28 14:16】 NAME[kotori-luna] WEBLINK[] EDIT[〼]

ほほほ

かわいいでしょ。
顔が見えないけど、ひなこの落胆した様子が伝わってきて

>うちは今のところユーカヌバをあげてますけれど、一品だけだと怖いのでカナンとローテーションでと考えています。

ふたつでもローテーションができていて、それがおなかにあってればいいんではないかなーっと思いますよ。ソマリは個体差はあっても、センシティブなところが多い猫種だと思うので、色んなごはんをあげすぎるとアレルギーを起こしやすくなるリスクが高くなります(特に子猫や若い猫では)。
で、ローテーションを増やしたくなったら、頼りになるブリーダーさんに問題が起きにくそうなものを選んでもらうと安心だと思います。
【2008/03/03 12:09】

無題

ぶふーーーーー!!!!!
ひななん!!!!(笑)鼬くんに負けちゃって・・・・かわいそう・・・不謹慎だけどかわいい・・・・vvv

がんばれ!!!!!
【2008/03/01 20:35】 NAME[たなろう] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

かわいかろ?

昨日は実物をみせてあげれなくて残念っ
最近、日曜は休めてるみたいだから、今度こそ遊びにきてね~~~

追伸
ワッフルありがとう
うまかったです!!
遅ればせですが、チョコも美味しかった。トリュフ大好きなのです
【2008/03/03 12:18】

やっぱし可愛い

ひなちゃんのじーっと考えてる姿や・・・の言葉を失ってる姿がカワイイ!!!
ひなちゃん、頑張って~!

先日は色々聞かせて頂いて有難うございましたm(_ _)m
軽めに伝えてみたんですが反応が鈍く・・・。
ぼちぼちと別の所を探し始めようかと思っています。
【2008/03/10 01:35】 NAME[mimo] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ううむ

そうですか。
よさそうな面も多々あり、残念ですけど、これからのことを考えると「信頼」ってすごく大事で。
大変だろうけど、がんばってください。
またお話聞かせてくださいね。ちなみに今週日曜は行きますけど、やはり不参加かな??

>ひなちゃんのじーっと考えてる姿や・・・の言葉を失ってる姿がカワイイ!!!
>ひなちゃん、頑張って~!

かわいいでしょ~。
体は大きいけど、意外に気が小さく、ソマリ組と比べると控えめなんです。
本人的にはたぶん小さい猫のつもりなんだと思います。
近々、弟妹が産まれる予定(父違いですが、ラストリッターかと)ですよ。ふふふ。
【2008/03/19 08:26】

難しい・・・

こんにちは~。最近更新ないですねぇ。(寂しい)

皆さんご飯色々考えていらっしゃるんですねぇ。うちは最近すっかりウォルサムのセレクトプロテイン一本です。(佐助が皮膚疾患によくなるので)
以前ブリーダーさんに教えて頂いたイノーバエボをあげてみたらやっぱり佐助が全然受け付けず(吐くわ下痢するわで)結局一種類をあげ続けています。
あまりに同じものをあげ続けるのはよくないのでしょうかね?
【2008/03/11 06:55】 NAME[coco--yumyum] WEBLINK[] EDIT[〼]

返信遅れてすんまへん

忙しくて、更新はおろか、返信すらできない日々でしたよ。
来月に入ればちょっと落ち着くかなぁと思いますが、どうだろうか

>皆さんご飯色々考えていらっしゃるんですねぇ。うちは最近すっかりウォルサムのセレクトプロテイン一本です。(佐助が皮膚疾患によくなるので)

ロイカナ(前はウォルサム)の処方食や病院食は嗜好性もそこそこだし、猫の食性についてそれなりに考えた仕様になってるのでよいと思いますよん。うちもダイエット中はメールケアあげてましたし(こーきちは6キロ→5キロと減量できました)。

>以前ブリーダーさんに教えて頂いたイノーバエボをあげてみたらやっぱり佐助が全然受け付けず(吐くわ下痢するわで)結局一種類をあげ続けています。

エボは結構難しいフードだと思います。あう子もいるのかもしれないけど、おなかの調子を崩してしまう場合は、体内酵素の無駄使いしちゃいそうで私は避けてます。こないだ久々にあげてみたら販売当初のものに比べると最近のほうがおなか壊しにくくなったような気もしますけど。
吐く&下痢ならやはり何かに反応してる気もするのであまりあげたくはないですよね。「好転反応」と言って、よい風に変化する前に一時的に症状が悪化する場合もあるのですけど、判定が難しいし。

エボのコンセプトはよいし、エボと同じ考え方で手作り食にするのなら、アレルギーに対してはよい効果がでるのかもしれません。

>あまりに同じものをあげ続けるのはよくないのでしょうかね?

体にあってるのなら、同じものでもいいとは思いますよ。変に変えることで体調悪くなるほうがよくないし。
ただ嗜好性に偏りがある子の場合は2,3種類食べれてたほうがよい場合もあります。海外製品だと輸入されなくなったり、欠品したりすることもあるし、国内品でもリニューアルすることで食べなくなってしまう子もいるからです。
セレプロはなくならないと思うけど、カペリン&タピオカの場合、カペリンが将来的にたくさん獲れなくなるかもってうわさもあったので、もひとつくらい低アレルギー食や胃腸食が食べれると安心かもですよ。でも無理せぬように。
【2008/03/19 08:23】

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー

リンク

最新CM

[08/29 ケヅメ所長]
[12/12 あっこ]
[12/10 coco--yumyum]
[12/09 mimo]
[12/09 ちゃい]

最新記事

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

カウンター