忍者ブログ

蒼猫桃猫

ブルーとフォーンのソマリとブルートービィのメインクーン、オッドアイホワイトのターキッシュアンゴラとの日々の暮らしを綴っています。キャットショーや手作りごはんの話題も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きくなったねぇ(近所のおばちゃん風)



このお姉さんなルディのソマリさんは、ハラミさんちのアリアたんです
一月半会わないうちにすっかりお姉さんらしくなっててびっくり

aria_06.jpg

aria_07.jpg

aria_05.jpg
でも表情やしぐさはまだまだ子にゃんよのー(つか、子にゃんだしw)と思うこともしばしば。
あいかわらずショー会場では大きなごろごろ音をだしつつ、ご機嫌さんです
その愛らしっぷりは、きっと会場でソマリファンを確実に増やしてるかと

aria_08.jpg

aria_10.jpg
体も手足もちゃくちゃくと伸びてます。
そして明日で七か月目に突入する女の子にしてはでかい
華奢で小さい子よりもいいことだけどね

aria_22.jpg

aria_24.jpg
控えケージでも若干おとなしくなったよーな(笑)。
ガムテ張られてなかったしな(爆)。

てか、二日目の午後だし、さすがに元気印のアリアたんもちょっとお疲れなのかもね
二日間、良い子で頑張ったね。お疲れ様!!

そして、ら・・・・来週も遠征がんばろー>ハラミさん

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
PR

こーきちに似てる?こーきちが似てる?

edw_01.jpg

edw_02.jpg

え??こーきち??

って、言うくらい似てるこのフォーンの男の子はお友達のNさんちのエドくんです。
こーきちのパパのはとこになりますが、年齢はこーきちより1歳若くて明日で3歳になるところ。
現役の男の子(未去勢)なので、貫禄ありますよね。
でも性格はおっとりのんびりで、控えケージだけでなく、待機ケージでもだらだらしてるとこ・・・・・・・・とか、誰かに激しく似てるわーーーー
しかも鳴き声がカワイイとことかも。
こーきちもよくキャリー移動中に鳴いてたら、「あら?子猫ー?」って覗かれますから。

#実際にはキャリーにはちょっと大きい猫が・・・・・・・・・・・・・・・・・・入ってマス。

edw_07.jpg

先の2枚はケージカバーのせいできれいに見えないし、写真ではわかりにくいけど、暖かみがあってとてもきれいな毛色をしています。エド君やお友達の家の何匹かのフォーンの子たちを見てると、こーきちはトップコートに比べるとアンダーコートの色がやはしちょっと薄めかと(許容範囲の中で)。

私はブリーダーではないので、主に聞きかじりになってしまうのですが、ソマリやアビにとって毛の状態はとても重要で、それはお手入れだけでなく、遺伝的に決定する色合い、濃さ、トップコートとアンダーコートのバランス、そして「ティックドタビー」という実は縞猫であるソマリやアビにはとても大切なティッキングなどなど、注意するポイントがいくつもあるのだそうです。
それらを考えながらきれいな色のソマリを、たくさんの組み合わせでもってブリードしていくブリーダーさんはすごいなぁと改めて思います。

edw_08.jpg

edw_09.jpg

はとこだけあって、こーきちのパパにもよく似てるんですよね。
こーきちパパの写真もいつか載せられたらよいかな・・・。

エドさんは実は以前の記事で紹介したブルーの男の子のフィリップ君と同胎の(一緒に生まれた)兄弟。
毛色が違うのもありますが、顔立ちや骨格も違いますよね。
こーきちもブルーの兄妹たちとはちょっと違う感じだったりするので、毛色遺伝子と一緒についてくる遺伝情報があるのでしょうな。

phi_01.jpg

phi_02.jpg

フィリップくんとは8月に初めて会ったのですが、その時よりもアンダーコートの赤みが増してきてきれいに

まだソマリを飼い始めて間もないころは、「色があがる」と言っても??って感じだったのですが(説明しくれたこーきちの生家の繁殖家の説明もよくわかなんかったし(爆))、うちの2匹も含めていろいろな子を見てきて、体の成長と一緒に色が変わっていくのってなんだか不思議で、興味深いです。
注)個体差があるので、一概に年をとったからきれいになるわけではありません。若いころのほうがきれいな場合もあります。その子にとって一番きれいな時期というのがさまざまあるかな、と。「色があがりすぎる」とNGな場合も。

ショーに行くと、いろんな猫さんに会えるのといろんなお話が聞けたりするので楽しいです。
私の説明ではよくわかんないだろうけど(笑)。

素敵な兄弟ソマリさんたちにぽちりを
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

最新CM

[08/29 ケヅメ所長]
[12/12 あっこ]
[12/10 coco--yumyum]
[12/09 mimo]
[12/09 ちゃい]

最新記事

最新TB

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

カウンター