ブルーとフォーンのソマリとブルートービィのメインクーン、オッドアイホワイトのターキッシュアンゴラとの日々の暮らしを綴っています。キャットショーや手作りごはんの話題も。
覚書的に、うちで食べてる猫ごはんについて書いていこうかと思います。
最近とみに忘れっぽいので
←脳細胞の減少が原因かとw
覚書なので、お役立ちではナイと思うのですが、人んちのごはんって気になる人も多いかと思うので、ほーんとかふーんとか思っていただければ幸いです。
現在、うちでは朝はドライフード、夜は生肉中心の手作り食をあげていますが、手作り食はさぼってる時期も
そんな時はずっとドライ、たまに夜にウェットフードをあげています。
肉食動物である、フェレットや猫に対するドライフードの給餌は議論が分かれるところですが、個人的にはドライフードはよくないと思っています。ただ、人が作る手作りの生食も完全食と言えるほど成熟した域には達していないと思っているのと、自分の作るものにも100%の自信がないので、こんな生ぬるい給餌体制をとっています
今のところは若いせいもあってか、みんな特に問題なく過ごしていますが、健康状態や環境によってこれからまたごはんの内容はかわっていくと思います。
生肉は今までいろいろなところから買っていたのですが、最近
ニンナナンナさんの
ニンナンナデリカが気に入ってます
実はうちの鼬と猫はミンチの肉があまり好きではなく、塊肉をカットしたもの、大きめにカットしたでないと食いつきが悪かったので、美味しく食べてくれるミンチがうれしいです
食いつきがよいだけでなく、今までのミンチ肉にありがちだったイヤなにおいがないんですよね。
他力本願ですが、食の安全性に対するこだわりのお店の肉という安心感もあります。
今回買った分がなくなったら寝子さんのお店の肉を買ってみようと思っています。
ここのお肉もよさそうですよね~
ドライフード(猫用カリカリ)をローテーションであげています。なんでかと言うと、100%安全安心なドライフードはないと思っているからです。
いくつか混ぜるのではなく、1~数袋あげて、なくなったら違うものをしばらく続ける、の繰り返しです。
缶詰やパウチのようなウエットフードはたまにしかあげません。
この考え方やいろいろなものをあげるというやり方には賛否両論があると思いますが、個体差もあると思うので、その猫さんにあったやり方を選ぶのがベストかと思います。性格的にも体質的にも同じものでないとダメって子も中にはいると思いますしね。
ちなみに今あげてるドライフードは押入れから発掘した
イノーバEVO1kg(リニューアルしたパッケージが可愛かったので(笑)鼬のごはんを買いに行った店で衝動買いして忘れてたもの
)で、EVOは続けてあげるつもりはないのでこれがなくなったら一昨年からうちで一番あげてた
C&Pオーガニクスに戻す予定です。
C&Pはかのきちを飼い始める前に鼬にあげてて、かのきちのちびっこの頃も一時的にあげていたフードですが、お魚っぽいところが気になってあまりその後はあげてなかったものです。一昨年のフードへの中毒物質混入によるリコール騒動の時に、原材料を厳選しているという点が気に入ったため(このメーカーでも一部リコール対象になった商品もありましたが)、再びあげはじめたのですが、嗜好性もあげた後の様子もまずまずなので、しばらく続けていました。難点は高価なことでしょうか
ちなみにC&Pをあげたあと、
オリジンキャットや、最近まで
ワイソング バイタリティをあげてました。
オリジンは嗜好性も使用感もなかなかだったのですが、ワイソングは便の状態がいまひとつなのと、嗜好性があまりよくないので、今まで2クールくらいあげたことがあったのですがもうあまりあげないかもなーと思います。オリジンは、個人的に超高蛋白質のドライフードを現時点であまり信頼していないので、時々あげる程度かなぁと思います。
ほかにも今まであげたフードのことなどは忘れないうちに
しようと思います
鼬も猫も食べてもよいお試しごはんをあげてる時なので、一緒に食べてます。
普段はもちろん一緒ではありません。
この黒い鼬はお腹がすいてる時とても凶暴で、横で食べてると猫だけでなく、鼬も咬まれることがあります
そんなわけでひななん、食べようかどうしようか迷い中
顔を噛まれるのは嫌なので、手を出してみたw
大成功
あ、、、
、、、、、、、、
ひななん、がんばれ
の、ぽちを
PR
イライラしたから、ちと和みに来てみた。
んっもう、ひななん可愛すぎ♪
大きいお手手なのに収穫は少ないのね・・
頑張れ、ひななんっ!!
うちのそらもご飯を横取り(いぶぶ)されそうになると、じっーっと見つめたまま
食べれないでいるよ・・。